オートミールは1日何杯まで食べていいんだろう?

こんにちは、土日は近所の野外フェス行ったり実家に帰っていて特にトレーニングをしてなかったなおほいです\(^^)/

 

 

そんな何もない土日ではあったんですが、外出中もしっかりと糖質制限して家でもオートミールを食べてましたよ〜!

オートミール茶漬けが本当に美味しいので外出時の食欲暴走が抑えられます(^_^)☆

  

日食 プレミアムピュアオートミール 300g

日食 プレミアムピュアオートミール 300g

 

 愛食しているオートミール

 

そんな優秀食品のオートミールですが、食物繊維が豊富すぎて食べすぎると逆にお腹の調子が悪くなってしまうこともあるそうです!

(お腹の調子を良くするイメージの食物繊維、意外な事実ですねΣ(・□・;))

 

 

厚生労働省が発表している成人男性の1日に摂取する食物繊維の目標量は20g(成人女性は18g)とされていますが、果たして僕は何杯このオートミール茶漬けを食べていいんだろう?

手軽に食べられ健康にも良いので、ついついおかわりをしてしまうので1杯あたりの量を計ってみることにしました(^○^)

 

 

 

 

f:id:hoi_nao:20190902193547j:image

まずは、器の重さが245gほどになります。

(同僚の結婚式の引き出物を有り難く使わせてもらっています笑)

 

 

f:id:hoi_nao:20190902193638j:image

これが普段よそっているだいたいの目分量です。

 

 

f:id:hoi_nao:20190902193704j:image

器+オートミール285gだったため、器の重さ245gを引いて一杯あたり約40gですね!

 

 オートミール30gにつき食物繊維が3.2g含まれているので、一杯あたりの食物繊維は約4.3g

一日4杯までなら食べすぎということはないようです(・∀・)

(今まで5,6杯食べてる日もあったのでショックです。笑)

 

レーニングをした後などはついつい食べすぎてしまうのですが、意外とカロリーも高かったりもするのでこれからは注意したいと思います!

それでは、これからジムに行ってきま~す☆