目からうろこの健康本の紹介☆

今日は2時間ほどジムに行き、ボディメイクをしてまいりました\(^o^)/

 

到着後、約1時間はみっちりとストレッチ!

普段は混んでるストレッチコーナーが今日は空いていたので上半身(首)から下半身までのびのびとできました☆

 

f:id:hoi_nao:20190830001103j:image

ストレッチしながら写真撮るのむずい…

基礎代謝上がるし身体も軽くなるから、今では筋トレよりも熱心にストレッチをしています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

その後、kindle片手にウォーキングマシンへ~

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
 

 美容系のジャンルで人気の高かったこの本を購入し、ウォーキングしながら半分ほど読了!

 

内容は、継続的にファスティングダイエット(絶食ダイエット)を続けている僕にとって目からうろこの有益情報がたくさんでした(・∀・)

(読み進めた前半分をかいつまんで要約すると、「精神的な高揚へと繋がるアドレナリン分泌と深い関係にあるタンパク質不足するとうつ病と似た症状を発症してしまう鉄分。現代人はこれらも栄養素が不足しがちであり、著者の経営するクリニックの精神科患者も同様に栄養不足。その患者たちに薬物療法ではなくタンパク質・鉄分の摂取を促す栄養指導を施したところ効果てきめん!なぜ薬よりも元気になるのか、そのメカニズムを分かりやすく解説します」というような内容でした!)

 

 

今継続中のダイエットは固形物をほとんど食べないという危険な内容でしたが、必要な栄養素は摂取し不必要な糖質は食べない方法に切り替えていこうと思います!

(食品から摂取するのは大変そうだったので、鉄分に関してはサプリメントから補うことにしようと思います。笑)

 

 

45分で約200kcal消費のウォーキングの後は、簡単に〆のストレッチをして今日のメニューは終了☆

筋トレや有酸素運動を行った後ストレッチをすると疲れが残りにくく、マッサージや整体に行く回数も抑えられるので横着せずに必ずするようにしてます笑

 

もう少しで前回筋トレしたときの筋肉痛が回復しそうなので、明日は筋トレ+ストレッチの組み合わせにしようと思います(^O^)